我慢ならないのでハッピーじゃない話題をひとつ。黙れませんか?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
なぜ挨拶ってこんなにあるんでしょうか。おはようございますとお疲れ様でしたでいい芸能界楽ですね(は?)

前置きが長い長いと言われますが、タソ(天真みちる様)よりはマシだなと個人的には思います。

サクッと本題にいきたいのでいきます。

皆さん、観劇してますか?私はしてます。感染しないように、させないように気をつけながら西へ東へと実家に帰省しつつ勉学の邪魔にならない程度に観劇してます。

観劇するしないは、個人の自由だと思います。こんなご時世で、職業柄中々観劇が出来ない、制限されている、個人的に出来ない、しない方がいいと考えて制限している方も多くいらっしゃることでしょう。大いに結構。自由なので。
いつか、皆さんとまた劇場で会ってお喋りできる日が来ることを願ってやみません。

1番の本題はここから。
観劇するという自由を選んだ方。当然感染するリスク、感染させてしまうリスクをご承知の上で観劇にいらしてると私は考えます。
私個人がそうなので。不用意な行為はしてはならないと思うし、劇団側がこうしてください、これはしないでください、と提示したルールを守るのは、観劇するという自由を選んだ人にとっての義務だと思います。

でも、実際問題、守ってる人、いますか?
お友達と、お知り合いと観劇したら、或いは、劇場に行って、チケ出しに行ってみたら同じ会で仲良くしている方がいて、偶然にもお隣だった、そんな時に、ただ黙っていろ、というのは難しいですよね。

難しいのは承知です。でも、ロレックスのお話、今そこ、劇場の、座席で、開演直前までしなきゃいけないお話ですか?ロレックスが素晴らしい時計なのは私も存じてます。でも、ロレックスのお話は、劇場でするより、カフェのテラス席でなさった方が良いかなと思うんです。ほら見て、この時計なの。と見せながらお話するのなら、そこにコーヒーや紅茶があった方がお話が弾むでしょう。
ましてや、今東京宝塚劇場では、会話・飲食禁止と書かれたボートがいくつも劇場内に貼られている他、スタッフさんたちが開演前、幕間とボードを持ち、劇場内を練り歩いている、そういう状況です。
そういう状況の中でしていい会話、ありませんよね。例えそれが芝居のおおまかなストーリー説明だったとしても、人事の重要な話だったとしても、あの素晴らしい元トップスター明日海りおさんのドラマの話だったとしても、会話は禁止と劇団側からルールとして提示されているわけです。
そのルールを守らないのなら、観劇するという自由を選ばないで頂きたい。

義務を果たさず、権利だけ貪り取ろうと言うのは、あまりにも強欲です。
何らかの要因があって、泣く泣く観劇をしないという決断をして、もう1年以上生で観劇が出来ていないという方もいらっしゃるでしょう。
そんな中で、お口チャック、という幼稚園児でも守れるルールを守らない人たちのせいで、公演が中止になったとしたら、どう責任をとるんでしょうか。
他のルールを守っていた人、生で観劇は諦めたけど、配信を見るためにお仕事や勉強、家事などを頑張っていた人たちの楽しみを奪うことに繋がりかねません。

そして何より、私も貴方も、好きであろうタカラジェンヌが、あの宝塚の舞台を作り上げているスタッフさんたちが、ルールを守れなかった一部の人たちのせいで仕事をなくし、おいおい泣いているという状況を、もう二度と作ってはならないんです。

はいからさんが通るが、1ヶ月、眩燿の谷/RAYが2週間、公演中止になり、炎のボレロ/MRも公演期間が延期になり、宝塚歌劇団自体がクラスターと認定された夏のことをもうお忘れになったと言うのですか?

あんなことにはもう二度となって欲しくない。ならせてはいけない。少なくとも、私たち客から蔓延させてはいけない。そう考えながら観劇する人が1人でも増えてくれたらいいなと思って、ハッピーじゃない話題ですが、書きました。

追伸。赤坂ACTシアターさんへ
特別警戒中という看板をデカデカと掲げてる割は感染対策ガバガバじゃありません?もっと積極的に客に強く圧力かけて大丈夫ですよ。東京だし。
ACTに来ている客の意識も低いのが気になります。会席4連番、ただでさえやかましくてかしましいのに、コロナ禍でそれをされると意識遠のきます。例え仲の良いお友達といらしても、なるべく喋らない。喋りたいことがあるならLINEにする、など、新しい観劇様式を見つけていくことが大切だと思います。

スマホ1つあれば、隣にいる人にも、世界中の人にも思いが伝えられる時代です。
それを活用していくことが、感染対策にも繋がるかもしれません。

最後に暴言で締めたいと思います。(暴言吐くな)
幼稚園児でも出来ること出来ないなら幼稚園からやり直しますか?黙れって言われたら黙れ。距離を取れって言われたら距離を取れ。ルールも守れない奴は劇場に来るな。

以上です。ルールは守りましょう。守ってる人が被害被る時代はいい加減アップデートして、撲滅させてください。