宝塚という場所

こんにちは、こよりです。
暇な日はブログを書いて暇つぶしをしているニートに毛が生えた程度のフリーターです。

今日は、場所としての宝塚の話を。
そもそも私は、宝塚歌劇団を好きになる前から宝塚、という場所の存在を知っていました。何故なら、小学生時代通っていた塾で仲の良かった友人と本の貸し借りをしていた頃、有川浩先生の「阪急電車」という作品に出会っていたからです。あの物語の中で、宝塚市、というか、今津線沿線は人と人が関わり合い、イキイキと生きている場所だったので、さぞいい所なんだろうと思って初めて行った日、確かにいい所でした。
何がいいって、なんとなく空気がいいなと感じる。自然も溢れてて、武庫川も穏やかに流れていて、もう一度言うけど、空気が美味しい。あと水も美味しい。水が美味しいから、料理も美味しい。ただ、あまり夏に行かないのと、夏に行ってもだいたい急いでるので作中に出てくる"花のみちのソフトクリーム"をまだ食べたことがないんですけど、来年の夏には必ず食べたいと思います。

そんな、地元の次に好きな街、なんなら地元より好きかもしれない街、宝塚の良い所を勝手に並べ立てようと思います。主に飲食店です。

○ルマン


本店と、花のみちセルカ店があり、本店はテイクアウト専門、セルカの方はイートインもあります。
劇場から近いのは断然セルカの方。開演前に予約して、幕間に受け取って花の道のベンチで食べるのが好きだったりします。
中々遠征のシーズンが合わず、まだいちごサンドに出会えていないのですが、来年こそは、食べまくりたいと思います。(そして、太る)
私が1番よく食べるのは、組み合わせフルーツ。人気のサンドイッチが入っていて、フルーツサンドも1切れ入っているので、お芝居を見て糖分が欲しい時にピッタリです。
そして、みんな大好きルマンのたまごサンド。サンドイッチのボックスに所狭しと並べられているたまご。パンはどこ?と言わずにはいられないあの至福の時。とにかくたまごが大好きで、ここ数年毎朝たまごをより長く味わいたいという理由だけで、茶碗蒸しにして食べている私にとって、あのたまごサンドは最強の食べ物です。
セルカのイートインは1度しか入ったことがないですが、こじんまりとしていて、イートインでしか食べられないポタージュが本当に美味しかった!ポトフもあるそうなので、そっちもまた食べたいなと思います。ちなみにイートインでも組み合わせフルーツ食べてた私よ。

○フルール

宝塚大劇場でご飯を食べる時は、必ずフルールに行ってしまいます。安いからって言うのもあるんですけど、美味しい。あったかいご飯を食べたい時はフルールに行く。フードコートぽさもあって、オープンキッチン形式なのも好きです。
私は、フルールに行ったらほぼ確実に、唐揚げ定食かたこ焼きを食べてます。
フルールの唐揚げ、異常にジューシーで、付いてくる塩とポン酢に付けるとそれぞれまた美味しいのもおすすめポイント。
たこ焼きは、多分関西にお住まいの方からするとこんなもんかと思うのかもしれないけど、あの大粒のたこ焼き6コ450円、個人的には安いなと思うし、タコが大きい。あふあふって食べるのが好き。
東京の公演デザートみたいに面白いデザート名じゃないけど、デザートも東京のとはまた違うので食べたい時は食べます。
いつかは他のレストランも行きたいと思いつつ、結局そもそも大劇場じゃあんまりレストランに行かないし、結局入口付近にあるフルールに入るのは自然の摂理(?)

○サラ

行きたい行きたいと思いつつ、どこにあるのか見つけても忘れる()サラ。そして、1番タカラジェンヌが行っているイメージがあるのがサラ。
オシャレなカフェってイメージがあったから、あんなに美味しいグラタンが出てくるとは思わなくてビックリ。あと、ティーハウスなだけあって、紅茶がとにかく美味しい。時間があったらケーキも食べたかったけど、行った日は時間が無く食べられなかったのが心残り。
今度行く時はティータイムにティーセットを頼みたいなと思います。ケーキが食べたい。
正直サラにあんまり思い入れがないです、すいません。でもあまりにも紅茶が美味しいのがビックリしました。そりゃあティーハウスなんだからそうでしょと言われたらそれまでだけど、あんなに美味しいアイスティーは初めて飲みました。ホットも飲みたい。最近寒いからね。

○カロスキューマ

カロス キューマ
〒665-0003 兵庫県宝塚市湯本町2-4 サウス宝塚弐番館2F
2,500円(平均)

私が宝塚で、宝塚大劇場の次に好きな場所がカロスキューマ。余りにもクリームパスタが美味しすぎる。あれ以上に美味しいクリームパスタは食べたことがありません。
ランチに行くと、ソースは選べるけど、具は選べないのですが、ディナーは選べるので、私はたいてい夜に行って、タラコとえびのクリームパスタを選びます。
サイドメニューも美味しいのと、私は未成年なので、ノンアルコールカクテルをよく頼むのですが、これも美味しい。果物がダメな人はダメだと思うけど、色んな種類があって、飲める人も飲めない人も楽しめるようになってるのが嬉しい。
夜に行くことが圧倒的多数なので、あんまり景色は気にしないんですけど、お昼に行った時は武庫川越しの大劇場が見えるのが綺麗でした。窓が大きくて、大劇場全部見えるのがポイント高い。
正直、冗談抜きで働きたい。そのくらい好き。

○宝塚ホテル
宝塚ホテル【阪急阪神第一ホテルグループ】宝塚のホテル

ちょっと番外編。結局この、もうすぐ旧になってしまう宝塚ホテルには2度宿泊しました。父と泊まったのは恐らく新館、1人で泊まったのは本館、どちらもえんじが基調で素敵な部屋でした。これは新宝塚ホテルも変わらないのかな?
宝塚ホテルの朝ごはんは美味しくて、好きでした。なんというか、阪急系のホテルってあまりご飯が美味しくないかな~と思うんですけど、その中では美味しい。というか、オムレツが美味しくて好きです。作ってもらうやつ。
朝食のレストランからお庭が見えて朝から爽やかな気分で食べられるのも好きでした。
そして、ミュージックサロンで頂いたフレンチのコース料理。裏は凄いことになってるんだろうなとか思う元ホテルのバンケット勤務の女なんですけど、前菜からデザートまで4品、タイミング良く出てきたし、ドリンクのタイミングも良くて、流石老舗ホテルだなと思いました。
あ、料理の話…あ、美味しかったです。お肉が柔らかくてねえ…幸せでしたね。高いお肉って美味しいよね。

他にも行ってみたいお店はいくつもあって、ポピーのイチゴジュースも飲んでみたいし、喫茶伊万里コーヒーゼリーも気になるし、パスタのピラフも食べてみたいし、グリーンベリーズじゃなくて花カフェにも入ってみたいし、あえてロッテリアにも行きたい。

宝塚という街は、美食の街だと思います。決して高級店が立ち並んでる訳ではないけど、安くてとても美味しい店が並んでる感じが庶民に優しくて、歌劇を見るのと同じくらい、今回の遠征ではどのお店に行こうかと迷うのが好きです。下手するとムラ組よりも遠征組の方が色んなお店を知ってるんじゃないか?と思いつつ、でも地元の方のここ美味しいよ!なんていうのがあったら知りたい今日この頃です。

私は、今とても花のみちのソフトクリームが食べたいです。