東宝の話

こんにちは、こよりです。
今日は、私の現在の本拠地、東宝こと東京宝塚劇場のお話を。

もちろん初観劇は東宝だし、2人の贔屓を最後に見送ったのも東宝だし、初日、楽、新公、貸切等々、色々見てるのが東宝です。そして、立ちまーす座りまーすをしていたのも、この東宝前です。前日に出かけた時の靴が悪かったのかぎっくり腰を起こしたけど、どうしても行きたくて(痛かったけど)普通にスクワット運動をしたのも今では笑える思い出です。てか、10代でぎっくり腰ってなんだ?
さて、そんな思い出が詰まってる(?)東京宝塚劇場についてのお話です。ざっくばらんに私が思うことをつらつらと綴ります。

まず、東宝、チケットがあまりにも取れない!当日券もそもそもBBと立ち見しかないから、枚数が少なくて、人気公演だと下手すると始発でも取れなかったりするのが辛い。幸いなことに私は始発で行けば確実に当日券は確保出来ているので、あまり気にしたことはないけど。
最近はダイヤモンド会員になってるので当たるけど、友の会もさしてお友達にはなってくれないのが痛い。まあ、結局1回くらいは見られるので、やっぱり友の会には入会しておくべきなんだろうなと。あと、私が常々思ってるのは、"ヅカオタに必要なのはSNSの薄い関係じゃなくて、リアルのズブズブの関係"ってことです。チケット譲ってくれる優しいおばちゃんが1人でも周りにいるとグッとオタ活が楽しくなると思います。

あと、東宝と言えば、公演デザートのネーミングセンスヤバいでおなじみだと思うんですけど、あれはどうやらカフェのスタッフの方が考えてるらしく。なんでそのギャグセンを東京で使うのかが疑問ですが、今回の"マッチョコ!マッチョコ!"は普通に美味しそうなので、久しぶりに食べたいと思います。ただ、ネーミングセンスが狂気に満ちてる。最近面白いというか、だんだん狂気を感じてます。でも、美味しいのでオススメです。あと、東宝のカフェのソフトクリーム美味しいので、もし食べたことがない方がいたら試してみてください。
ちなみに2階のカフェの他に4階にもカフェがあるんですけど、そこのカフェに売ってるスイートポテトも美味しいのでオススメ。あと、4階のカフェは幻の肉まんがあったり、炭酸せんべいが売ってたり、リラックマコラボのグッズが売ってたり、ムラにしか売ってないと思ってた!っていうものが売ってるのと、基本2階席の人しかいないので、穴場感もあって、好きです。最初の頃はB席の女だったので、やたら4階のカフェに行ってました。スイートポテトしか買ってなかったけど。
大劇場も美味しいもの沢山あるけど、東宝も負けてないので、東宝の美味しいものもまだまだ探したいと思います。

東宝周辺はというと、ミッドタウンが出来るまで正直なんにもなかったんですけど(失礼)、ミッドタウンが出来てから、地下道に色んなお店が出来て、シャンテのB2のレストランエリアも新しいお店がオープンして楽しくなりました。あとは、有楽町銀座方面に少し歩けばいくらでも楽しめるのは東京だからだろうし、そこはやっぱり東京の恩恵めちゃくちゃ受けてるなと思います。観劇前後で時間を潰すところがいくらでもあるのがいいよね。大劇場、大劇場から出たら終わりみたいなところあるから(言い過ぎ)
ビックカメラ、好きだよね、みんな。自前のオペラをあそこで買ってからムラ組になろうかな(父親のを4年間借りパクし続けてる)

シャンテのキャトル、Wポイントの期間だと鬼ほど混んでるのが見所だと思います。何のQラインだよって思うと、キャトルのレジのQラインなんですよね。前、店飛び出して、在庫置き場みたいな所にまで並ばされた経験があります。みんなポイント貯めるの好きだよね。私も好きです。
劇場のキャトルは、そんなに長く並んでるのは見たことがないのと、シャンテになくて劇場にあるっていうのは良くあるし、開店時間もシャンテより早いので、新商品いち早く欲しい!って人は劇場店に行ったらいいと思います。何の話だ。

こう書いてみると自分の本拠地に何の思い入れもない事が丸わかりですね。いや、ないんですよ。最初の頃は観劇もイベントだったから、オシャレして行ったりしてたんですけど、最近はもう…日比谷への滞在時間が3時間30分みたいなことが多くて、周辺散策とか…全然しないよね…昔はよく日比谷公園とか行ってたね…東京駅まで歩いたりもしたね…もう出来ないね…
日比谷公園、春はいいんですよ。気持ちよくて。それ以降は無理。暑いし、寒いし、雨降ってるし。あと、日比谷図書館も1回だけ行きました。あそこは中々楽しくていいと思います。無料でずっと時間潰せるのは公共施設のいいところ。あの辺は皇居もあったり、お散歩するにはいい所だと思います。

こんな所で、ネタがあまりにもないので終了。ちなみに、東宝周辺で並ばないトイレスポットは、TOHOシネマです。あと、多分ミッドタウンも空いてる。
以上!