悪名名高いあの新ホールのお話

こんにちは。
書きたい時に書きたいことを書くヤツです。

今回は駄作よりももっと厄介なアレ。欠陥劇場のお話。
というのも、デジタルなマジカルミュージカルを観劇しに某オタクの街まで参りましたので、そんな話題をば。
そうです、あの悪名名高い某新ホールです。
某人気漫画原作ミュージカルでは(売れてなかったのも幸いして)見えない席は振替をするとアナウンスがあったほど悪名名高いあのホール。

今回私は、生徒席。ということで、本気の席ガチャです。結論から言うと、私の席はSRくらいでした。友人の席がRだったけど…。(ソシャゲ脳)
まあ、1階席の場合は、舞台の下の方見えないじゃん!クソ!なんなの???金返せ!!!って暴動が起こるような席は正直少ないのかなと。
ただ、あまりにも段差が…あの規模であの段差だとあまりにも低すぎるなとやっぱり思いました。
千鳥なのはいいんですけど、前の人の頭が邪魔にならないってことはなくて、斜め前の人の頭は常に邪魔でしたね。そして、1列目の人の頭が舞台に絶対にかかってる。足元はほぼ見えません。10列目以降に座ってるのに1列目の人の頭が邪魔で舞台が見えないのなんて初めて経験しました。ビックリ。
前方ブロックのサブセンだったんですけど、センター方向の斜め前の人の頭が邪魔で、1、2番あたりに立たれると(身長172cm・脚5mの某月男の)胸から下が見えない。でもそこ以外は普通程度に見えたので、1階席で見る分にはそんなに気にならないかな…ただ、しゃがんだり、倒れたりが頻繁にある作品だと、ヘイトがたまるかなと思います。あと、今回は私の斜め前に座った方が座高高めな女性だったので見えない部分は胸から下だったけど、男性が座っていたら詰んでたなと思います。
今回はそんなに倒れるシーンがなかったので、そこまで気にならなかったです。よくある程度だなと。ただ、やっぱり同規模の他劇場と比べると色々と劣ってるな…と思うレベル。

女性が気になるであろう御手洗関連ですが、幕間25分しかないので行く気にもならず行かずでした。ただ、長蛇の列ができていて、大劇場や東宝みたいにどんどん減っていく感じもなく、係員さんに「どこが空いてますか?」や「他にどこにトイレありますか?」と聞いているお客さんが多数。
気になったのは、全ての座席階で上手側にしか御手洗がないこと。下手側の時点で御手洗戦争に負けてるのは悲しい。ただ、御手洗に関しては大劇場と東宝が桁違いなので比較対象が良くないのは自覚してます。大劇場って桁違いにすごい。

あと、客入れ客出しに関して。しんどくないですか?そもそも劇場の入口1階から2階のロビーに行くまでの手段が1人用のエスカレーター1台と半分以上謎なまでに封鎖された階段。エスカレーター2台あるんだから、客入れの時間は2台上り運行、客出しの時間は2台下り運行にすればまだマシなのに。あと、なんで半分以上階段封鎖されてるんですかね。不思議。
そして、劇場に入ってからもなんと、エスカレーターが1台と割と小さめの階段、それからエレベーターのみ。エスカレーターは一応2人乗りだけど、片側にしか乗らないやつですよね。1人乗りを2台並べた方がまだ良かったと思います。
1300を30分で入れて10~15分で出すような設計に本当になってますか?これ1階席だったから私はすぐ出られたけど、2階席3階席の人ありえないほど時間かかると思うんですけど。ちなみに御手洗は上手側にしかなくて、エスカレーターや階段は下手側にしかないという徹底ぶり。流石ですね。ハハッ。

アクセスは悪くないです。ただ、今回完全に最寄り路線が原因ではあるけど、めちゃくちゃ開演ギリギリになったから嫌いです。駅から地味に遠いな~と思うのはしゃーなし。どこの劇場も駅からは地味に遠いものなのでそこに関しては普通かな。むしろ、駅の中で迷っちゃう人は多いと思います。ホールの周りにコンビニ(※全部ファミマ)が3軒あったり、すぐそばに郵便局もあったり、実質アニメイトの隣だったり、大通りに行けばいくらでもレストランもカフェもカラオケもあるので、そういう点は大変良きかなと思います。ただ、治安が良くないので夜公演はちょっと躊躇します。東口とはいえ、ナンパやらキャッチやらヤンキーやらが居ないことはないので、自分よりもむしろ出演者たちに被害が及ばないかが心配になっちゃうんだなこれが…。

結論から言うと、1階席で見る分にはそんなにヘイトは溜まらないけど、正直、自分が好きな役者には出て欲しくないし、見たかったんだよな~!って作品はあそこではやって欲しくないです。タカラヅカ価格の8000~9000円でもいや~ちょっとな…と思うのに、外部のミュージカルで13000円とか言われた日にはもう…絶対に行きたくないし、でも作品は見たいから地方公演に遠征しますね。遠征費掛けてでも、あんな不出来な所で見たくないと思わせてくれるそのダメっぷりに逆に感動です。

2階席、3階席のバルコニー席に座られた方のヘイトなんてもっとすごいだろうと思います。相当見やすかったであろう1階席にしか座ってない私ですらこんな始末なので。好きな役者、気になる演目、チケ難公演で、安くはないお金払ってなんとかチケット取って、希望休入れたり、有給取ったりして時間作って見に行ったのに、舞台見えづらいどころか、見えないって、そんな辛いことが起こって良い訳がないじゃないですか。ホールだけじゃない大きなハコモノなのでそう簡単に建て直しは出来ないと思いますが、興行主がバルコニー席は売らないと決めることは出来るかと思います。1度きちんと考えて頂きたく思います。

以上、言いたいことを書ききれたのでスッキリしました。またいつか。