宝塚の会、というところ

こんにちは、こよりです。
既にネタ切れ感酷いですね。毎日書くなって話。そこはノーコメントで。

今日は、宝塚友の会、ではなく、ジェンヌ個人個人の非公式ファンクラブこと、会の話。
私が会に入ったことがあるのは1人の方、それもそんなに長い期間ではなかったです。そして、本人の性格も相まってるのか、緩い会でした。人数も少なかったし。

会、と一括りに言っても、組、規模、本人の立ち位置、男役か娘役か、上級生か下級生か、本人の性格、代表さん・スタッフさんの性格等々によって全く違います。
前述の通り、私が入っていた会はとにかく緩かったです。そして代表さんもスタッフさんも優しくて、お金と時間を積めば積むほどいい席を用意してくれるし、人数がとにかく少なかったのでお断りをされたことはほぼありません。まあ私がお断り来ねえだろ!って公演ばっかり申し込んでたことも関係してると思うけど。同期の会の方も優しいし、代表さん同士も仲が良くて、スタッフさん同士でも協力をしあってて楽しく会活動をさせてもらってました。

だから私は、会に嫌な印象は全くないです。本当に楽しかったから。そして、多分私は会に入っている恩恵を最大に受けられる身分にいたから。お金もそこそこはあって、時間は大量にあって、贔屓へのモチベーションも高く居続けられたので(朝早いのと夜遅いのは嫌いだったのはずっと変わらなかったけど)、別箱はともかく、大劇場公演に関しては入り出待ちにも通えたし、チケットも用意してもらえたし、元々知り合いがいた会に入ったので、そこから友人関係も広がったし、東宝の会員の中ではかなり若かったので、おばさま達に可愛がってもらって、入り出待ちもお茶会も観劇もとっても楽しく活動してました。中にはいけ好かねえクソババア(口が悪い)もいましたが、そういう時は「ま、アイツは私の若さと可愛さに嫉妬してんだろ」と思うようにしていたので、病んだりとかムカついたりとかはしなかったです。お金の面とか、歴の面とか、入り出の頻度の面とか、どうしたって他人に敵わないことがあるのが当たり前なのが、宝塚の会って所なので、そういう、「自分が一番じゃなきゃ!」主義の方には身も心も預金も削らなきゃいけない所なので、金があるのであれば下手に会員になるより、タニマチにでもなった方がいいと思います。

ただ、お金ないから…って卑屈になる必要は無いと思います。そりゃあ、会って、ファンのためにあるんじゃなくて生徒本人のためにあるんです。生徒さんが劇団にいる為の支援をする個人がタニマチであり、そういう意思のある人の集合体が会なんです。そこは残念ながら覆りません。だから、当たり前にお金を出した人が、時間を出した人が優遇されます。でも、自己満足でいいんです。自分が満足出来るだけ公演に通えて、入出に通えたらそれでいいんです。別に通わなくてもいいんです。地方組だから公演行けないし…いいんですよ。自分が会に入りたいと思って本人に手紙を書いて、入会書にサインして、入会費と年会費を払って会員になるだけで、いいんです。だって、ただの趣味だもん。
私個人の話をするのであれば、宝塚は趣味をとうに通り越して、生活の一部です。公演を観に行く、入出に行く、手紙を書く、差し入れを入れる、等々のことは、起きる、ご飯を食べる、仕事に行く、家に帰る、お風呂に入る、歯磨きをする、寝る、といった日常のサイクルの中に当たり前に存在してます。だから、私は東宝組なので、東宝の公演中は通うのが当たり前だと思ってたし、時には遠征もしました。ただそれは、私の価値観です。この私の価値観を他人に強要しようとは思いません。それぞれに生活があって、それぞれに宝塚への心酔度、贔屓への思い、全然違います。それを他人に強要する必要性がありますか?あくまで趣味です。そんなことを他人に強要しようとする会の知り合いが周りにいるのであれば、その人とは距離を取ることをオススメします。一緒にいていいこと、今までありました?なかったとしたらこの先もないです。言い切ります。あるはずねえだろ。そんなクソババア(ジジイかもしれないけど)とはさっさと縁を切って快適なオタクライフを送ってください。

宝塚っていう趣味は、私も含めて、趣味と生活の線引きが難しい物だと思います。人事には振り回されるし(記事を書いている今ですら星蘭ひとみちゃんが専科に異動して映像中心になるというニュースが出てる。末恐ろしい)、退団発表なんてあった日には、貯金の全て、有り金の全てを出して、時間の全てを捧げて応援することになります。大変なんです、宝塚って。だから、私は私、あなたはあなた、そういうスタンスでいないと飲み込まれちゃいます。

宝塚は、自己を確立していられる人、即ち大人の趣味だと思います。
会に入る、入らない、そこから個人の自由です。そもそも入りたくても会がないパターンも当たり前にありますし、私のように娘役を応援している人は、トップにならない限りは確実に会は出来ないので、いつまで経っても会に入る機会は来ません。そこをまず他人に強要されること、それは、会があること自体が悪いのでもなく、会に入らないご自身が悪いわけでもなく、そうやって強要するクソババア(ジジイ)が悪いのです。そう、自分が1番正しい。自分がしたいようにするんです、だって趣味だもん。

あと、なんでヅカオタってみんな男役のオタクだと思ってんだろうな???娘役のオタクだってたくさんいるだろ!!!公式!!!そろそろ娘役単体のカレンダー出せ!!!娘役の若手本も復活させろ!!!
以上本音でした。娘役を大切にしろ!!!

マジで何の記事だって感じなんですけど、趣味なんだから好きにしろよ!っていうのが結論です。会に入ろうが、入るまいが、好きにしたらいいと思います。何かがないことを負い目に思う必要はありません。趣味だもん。何度でも言う、趣味だもん。趣味ってそれが生活必需品!って人もいれば、娯楽~って人もいるし、私は私、他人は他人、が出来ない奴の頭がクルクルパーなだけだから、そんな奴とは付き合いやめればいいんです。ただそれだけ。贔屓を応援する資格ないのかな…とか思ったら負けです。勝ち負けじゃないけど。

以上、会の話ほぼしてないけど、趣味なんて自分が楽しけりゃそれでいいんだよ!って話でした。

会はまじで生徒によって本当に違うからお茶会とかで見極めてから入った方が身のためだよ!以上!なんの躊躇もなく入ると後々後悔する可能性高いよ!あと、会の掛け持ちはダメだよ!

そろそろどのくらい金を使ったの記事を書きたい(ネタ切れ)