#ヅカヲタの鞄の中身 の話

こんにちは、こよりです。
いい加減ネタ切れです。TwitterのTLに流れてくる西のキキ茶の感想が毎度毎度吉本新喜劇並に面白いので、いつか行きたいです。

さて、今日は半年以上前にTwitterで流行ってた(?)観劇バッグの中身についてのお話。
東宝用と遠征用で分けて書いてみようと思います。分ける必要なさそうだけど。

まず、東宝。贔屓組の公演の場合。

・会服(ないと死ぬ)
スマホ(常に手の中にある)
・イヤホン(移動中暇極まりない)
・財布(忘れると社会的に死ぬ)
ICカード(忘れると地味に懐が痛む)
・チケットケース(パスポートケースで代用中)
・オペラグラス(新しいものを手に入れました)
・メガネorコンタクト(普段は裸眼で生活中)
・リップ(色つきだと尚良)

は絶対に持っていきます。まあ、年2くらいでメガネもコンタクトも忘れることはあります。前に遠征の時に忘れて死ぬかと思いました。なんと大阪に着いてから気づきました。事なきを得たと言いたい所ですが、無事死亡しました。無念。

会員証が必需品ではない理由は、代表さんがチケ出しをしてくれた時は、顔パスでチケット出してくれるので、会員証いらなくて、スタッフさんとか、同期の代表さんとかでも、名乗れば出してくれたので、結局一生会員証を出す機会がありませんでした。まあ、万が一に備えて持っておくのはいいことかな、会員証の贔屓の顔良すぎるし。といつもチケットケースには入れてました。
ちなみに、私が現役でもう2年近く使ってるチケットケースはメゾンドフルールのパスポートケース(M)です。大きめのジッパー付きのポケットが付いているので、お金が入った封筒を安心して入れられるのが良い。あとは、カードホルダーも3つ4つあるので、会員証も何年か分きちんと入れられます。パスポートケースなので横幅もしっかりしてて、ポストカードは入るし、予めセットすれば便箋と封筒も入ります。更にはボールペンを差す所もあるので、ヅカオタにピッタリ。小さい方のジッパー付きポケットにシールを入れればもう完璧。中に芯が入っているので、裏返せばお手紙も書けちゃう優れもの。ちなみに外側にもポケットがあって、そのポケットはチケ封筒がピッタリサイズ。あと他人様と被らない!どうだ、羨ましいだろう(長い)

オペラグラスは私の場合はあまりこだわりがなかったので、家にあった父のを借りパクし続けて早4年、私が実家を出ることもあり、またン十年前のものなのでヘタってきたこともあり、新しいものを購入しました。
色々と悩んで、結果、あまりA席やB席で見ることはないなと思ったので、5倍のものを選びました。倍率よりもとにかく視野の明るさと広さを重要視していたので、低倍率で探していて、かつ概ね5~6000円以内のもの。
この捜索が大変難航しまして。そもそも低倍率の双眼鏡があまり存在しないし、あったとしても割と高額だしで詰みかけてたのですが、ありました。ビッカメに。ヅカオタみんな大好きビックカメラです。
どんな風に見えるかと言いますと、大劇場1階ギリギリS席エリアからオペラをあげると、銀橋にいる人の頭からつま先までが2・3人見えるくらいです。これが大変見やすくて。お芝居を追うのに丁度いい。ただ、ショーはというとちょっと物足りないかな〜。と思っちゃうことも。ショーには8倍で口径25mmくらいの物がいいのかなと思いました。少し大きい物にはなると思いますが、8倍だと口径20mmでは余りにも見える範囲が狭いので。ただまあ、2台持ちは流石にしんどいので暫く物足りないなと思うまでは可愛いSAFARIちゃんの5×20を使用したいと思います。そもそもSAFARIの双眼鏡使ってる人ほぼ居ないよね。なんかアレってね、プロ用?らしいですね。知らんけど。
あ、Amazonのリンクだと定価なんですけど、ビッカメだと現在5980円で購入出来ます。5倍の双眼鏡を試してみたい方にはオススメの価格かと。高倍率の双眼鏡をお使いの方からしたらまた違った世界が見えると思います。

私の場合は、チケットケースが1番大きいので、それが横でも縦でもまあ、入ればいいサイズ、だいたいジルのビジューバッグくらいのサイズ感のバッグにゴチャっと詰め込んで走ります。ヅカオタは良く走るから、斜めがけ出来るバッグの方がいいよね!ちなみに私が買ったビジューバッグは斜めがけすると幼稚園児になるから別のバッグのショルダー部分を移植しました。残念。新しいの買おうかな。

あとは、マチソワの日はモババを持っていったり、結構母に水筒を持たされるので水筒が入っていたり(結局一滴も飲まない)はしますが、東宝だとこんなもん。プログラム?初回観劇以降は持ち歩きません。重いもん。
如何に少ない荷物で観劇するかを念頭に置いているので、大きいもの、重いものは基本持ち歩きません。気になった子がいたらiPhoneのメモアプリにメモして帰って確認して手紙書けばいいんです。

そんな私の日帰り遠征用の荷物

東宝と同じ。
+
・モババ(ないと息ができなくなる)
・ケーブル(モババだけじゃダメですよね)
・エコバッグ(炭酸せんべい買って帰るので)
・化粧ポーチ(朝早いので空港で化粧する)

リュック1つ、トートバッグ1つで日比谷に行くみたいに宝塚に行きます。だってすること変わらんし。流石にすっぴんにリップだけだと人の顔を保てないので、化粧ポーチは持っていくけど、A4サイズ対応のトートバッグで事足ります。なんなら結構スペース残ってたりします。出かける時はミニマリストです。出かける時は。

宿泊遠征だと、これらに着替えを入れていく訳ですが、あまり泊まりで遠征しないのと、しても別件と一緒のことがほとんどなので、遠征に特化した荷物は特にありません()
ただ、ミューサロに行った時は普通のワンピースとミューサロ用のドレスをそれぞれ2着持っていきました。靴もその辺歩いたりホテル内歩いたりするスリッパ的用途のサンダルと、ミューサロ用のサンダルとで結局3足持っていきました。お茶会やDSなどに参加するためにオシャレ着を持っていく時は、ハンガーに吊った状態で折って、持っていくことをオススメします。

遠征の時の着替えはこういうのに入れていくと便利ですよね。まあ、安いのを買ったので、持ち手が息してないんですけど、持ち手を使うことがないので引き続き使ってます。

私が人にオススメ出来るのは、フルールのパスポートケース。色んな人に、それいいな~!と言われ続けているので、ドヤ顔をしてます。サイズ感がちょっと大きいかな?と思うんですけど、結局チケ封筒を折らずに持って帰りたいので、このパスポートケースを使わずして何を使う!ということで、ずっと使ってます。これの結構初期の頃のやつ。今は中の配置とかちょっと変わってるのかも?
今は残念、売り切れですね。もしかしたらZOZOTOWNとか、店舗によってはあるかも。
パスポートMケース(ブラック/ピンク/ダークピンク/ネイビー) / Maison de FLEUR(メゾンドフルール)のレディースバッグ・ポーチ【8A91FJJ1700】|ファッション通販のSTRIPE CLUB

自力で取れたチケットで行く時は、サンリオショップで買ったチケットケースにチケット1枚入れて持っていくこともあります。
[asin:B07R77JY7D:detail]

サンリオのオタクシリーズの会員証用のポケットが付いたやつもそこそこ便利です。なんならこれだけで出かけられます。クレカ入れてお札何枚か入れて、チケット入れればOK!

人様に教えるほどでもなかった。私がやりたかったことが出来たので満足です。